SSブログ

ケータイでもbuzzmap! 「共通ジャンル検索」機能について [使い方]

こんにちは、開発担当のOです。
すっかり味覚の秋となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

突然ですが、先日So-net buzzmap PC版で、「共通ジャンル」機能が追加されたのをご存知ですか?

「共通ジャンル」には、「グルメ」「ショッピング」「プレイスポット」「文化スポット」「ホテル・宿泊」「ビューティー」「病院」「教育・学校」「交通機関」「くらしの施設」「その他」の合計11種類をご用意しております。(2007年9月13日現在)

スポットをマイ地図帳に書き込む時や、すでに書き込んだものを編集する際に、ジャンル情報を付加することができます。

少し出遅れましたが、
ケータイ版 So-net buzzmapでも、この機能をご利用いただけるようになりました。

今日はケータイ版buzzmapでの、「共通ジャンル」活用法についてご説明させていただきます。


ジャンルの登録

ジャンルの登録は、マイ地図帳登録内容の編集画面から行います。
今回、この編集フォームに共通ジャンルを選択するプルダウンメニューが追加されています。
このプルダウンメニューの中から、スポット情報に適した項目を選び、保存することによって、スポット情報にジャンル情報が付加されます。

ジャンルの表示

ジャンル情報が付加されたスポット情報は、スポットリストやマイ地図帳でもパッと見てわかるように、絵文字でジャンル種別を表現してみました。
※端末の種類によっては,下の図とは表示が異なります。

 

ジャンルで検索

 スポットリストやマイ地図帳において、スポット絞込みの機能に「共通ジャンル」が追加されています。
ジャンルを指定して検索を行うと、スポット情報の中から、ジャンル情報の付加されているスポットだけを表示することができます。

 

ジャンルと位置情報や、ジャンルとタグなどとの組み合わせによって、より便利に検索機能がご利用いただけます。


余談になりますが、「・・・タグとはどう違うの?」 の疑問にお答えしましょう。

ズバリ、タグは主観的な分類に、ジャンルは客観的な分類に便利なのです。

たとえば、あるカレーの美味しいレストランがあるとします。
「カレー」とタグをつける人もいるかもしれませんが、お昼時によく行く人は「ランチ」や「昼飯」と付けるかもしれません。夜によく行く人は「ディナー」や「飲み会」とタグを付けるかもしれません。
これは「タグ」の特徴で、ユーザ個人個人が、スポット情報を分類する上で便利ならばOKという暗黙のルールに基づきます。

タグは、後でも思い出せるように自分が分かりやすいものを自由につけてください。

その代わりといっては何ですが、他の人にも分かりやすい情報も必要になります。

そこで、buzzmapではみんなに分かりやすく付けられるものを考えました。
これが共通ジャンルになります。
スポット情報にジャンル情報を付加することによって、他のユーザの検索のきっかけとなります。
また、自分の口コミを広めるきっかけにもなるでしょう。

タグは僕らのために、ジャンルはみんなのために、と覚えてください。


以上で説明は終わりです。

共通ジャンルを活用し、快適buzzmapライフをお楽しみください♪♪♪


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

記事と関係ないのですが、ドラドラボールの最後の答えは発表にならないのでしょうか?気になってお昼寝もできません。
by (2007-09-17 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。