SSブログ

ケータイでも buzzmap! 「タグで絞込み検索」について [使い方]

こんにちは、開発担当のOです。

先日友人から、「buzzmapがケータイでも使えるのは嬉しいけど、タグで絞り込めないのは不便だなぁ」と言われてしまいました。

「おや!タグでスポットを絞り込む機能は既にご用意させていただいてますよ」と一通りの説明をしてみると、「へぇ、気づかなかった!」と驚かれてしまいました。

こ・・・これではいけない

ということで今回は、ケータイ版So-net buzzmapのタグ絞込み機能についてご説明させていただきます。

そんなの知ってるよ!というかたは、どんどん読み飛ばしてくださいね。


トップページから「マイ地図帳」もしくは、各種測位方式(GPS/位置情報/オープンiエリアなど)による近所を探す「GO」ボタンを選択し「みんなのスポット」に進むと、スポット名を一覧表示しているページが表示されます。

これが「ケータイ版みんなのスポット」になります。(図1参照)

ここに、「タグリスト」というプルダウンメニューがあるのがわかりますでしょうか?実はこのプルダウンメニューでは、指定したエリアの(エリアを指定していない場合はbuzzmap全体の)代表的なタグを選ぶことが出来るのです。

 

 図1 みんなのスポットとプルダウンメニュー

仮にお昼時。品川エリアを見ていた場合として、メニューから「ランチ」を選んでみると、「ランチ」というタグのつけられたスポットだけに、絞り込むことができます。

次に、「今日のランチはカレーが食べたい」としましょう。そのときは同様に、プルダウンメニューから「カレー」を選択してください。

図2 タグによる絞込みと解除

 

このとき画面上部に表示されている「>ランチ>カレー」は、このエリアのスポットのうち、「ランチ」および、「カレー」のタグが両方付加されているスポットですよ、ということを示しています。(図2参照)

さて次に、やっぱりカレーじゃないほうがいいかな?と気が変わったとします。その場合は、画面上部の「ランチ」という青い文字を選択します。そうすると、「カレー」の指定を解除し、元の「ランチ」のみで絞込みをした状態に戻ることができます。

また、いっそのことタグ指定を全部解除したい!という場合には、プルダウンメニューを「タグリセット」の状態のまま「検索」ボタンをクリックします。

※ひとつ以上タグが指定されている状態におきましては、メニューの一番上に必ずこの「タグリセット」が表示されています。

 

今回の説明は以上になります。


いかがでしたでしょうか?

PCではタグをつけてスポットをどんどん新規作成し、後からケータイでチェック。

タグをつけておけば、見失うこともありません。

まもなくやってくるGWでは、こんな風にbuzzmapを活用してみませんか?

 

buzzmap開発チーム一同、ユーザのみなさまに、親しみやすく使い心地のよいサービスを提供できるよう、心がけております。

ここが分かりづらい! ここはこうしたらどう?

などなど、ご意見ご感想をお寄せいただければ幸いです。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。